K様邸庭園移築工事 滝流れ枯山水

画家であるご主人の依頼で既存の石材、庭木を使い滝流れの枯山水を作庭させてもらいました。

高低差や植栽で荒々しい渓流を囲む高山の景から始まり、諏訪鉄平石テラスにえぐりこむ流れを経て川石の岸壁は天竜川の景。砂紋で表現した海には宝船が宝を積んで航海から帰ってくる景を表現してみました。

k様ご一家に福が来ますように宝船石はプレゼントさせてもらいました。

メンテナンス面では、全面防草シートを敷設してあり、有明土(大町有明山産出)で化粧してあります。有明土は雑草の生えにくい土で経年変化で錆砂利のようになります。

川部分には白州産出の御影ビリを使い砂紋によって自由な流れを表現できるようにしてみました。

下流域に植栽した布袋竹は防根シートで囲われているので、安心です。

 

延べ4か月に及ぶ工事でした。既存の材料を使うということで、思い出が詰まったものをポイントに以前の庭を思い出せるよう配置させてもらいました。3トン級の八ヶ岳産出の石材、手をかけられた立派な庭木、よいものばかりで、これを組ませてもえたことに感謝いたします。

 

 


page-top

特殊伐採・造園・庭園管理なら長野県諏訪市の【後町園芸】

TEL
0266-58-0223/090-8170-0983
FAX
096-295-138
〒392-0015 長野県諏訪市中洲3918-2
諏訪市 茅野市 原村 富士見町 岡谷市 塩尻市 松本市など長野県を中心に幅広くご対応いたします。

諏訪市 茅野市 原村 富士見町 岡谷市 塩尻市 松本市など
長野県を中心に幅広くご対応いたします。

上記以外の地域も対応いたしますので詳しくはお問い合わせ下さい。